すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

一番捨てづらいのは母に買ってもらった物

部屋のものを断捨離中なのですが、

 

自分の母親が買ってくれた物がなかなか捨てられなくて困っています。

 

片親で育てられた私は、小さい頃から母が働いて稼いだお金を使うことにずっと抵抗がありました。

 

 

母が自分自身の為にお金を使う分には手放しで喜べるのです。

 

だけど母は自分のことよりも、私や弟、母の親へお金をかける人でした。

f:id:wakana-inoue:20181113174748j:plain

 

母が買ってくるものは、私の好みでないものが多かったのですが、

 

「せっかく母が買ってくれたのだから使わないといけない」

 

という使命感で仕方なく使っていました。

 

片親で裕福ではないのだからもっと買うものを吟味すればいいのに

 

母は「安物買いの銭失い」という言葉がぴったり当てはまるような買い方をする人でした。

 

無駄遣いをしないでお金を貯めていれば、今頃年金生活ができていると思うのですが

 

まもなく70歳になる母はいまだに週6でフルタイムで働いています。

 

休みが少ないので母は家を片付けることまで手が回らず、実家はいつも散らかっています。

 

その状況を小手先だけでどうにかしようとして、どこかでおすすめされてた便利グッズや収納グッズを買ってきて、そしてそれらも活用できずにどんどん溜まっていっています。

 

私は実家に帰ると母に「これ使うの?いらないのなら処分していこうよ」「私のものは勝手に買わなくていいからね」などと言っているのですが、なかなか改善されません。

 

やはり母が自分で「こんな生活はもう嫌だ」と心底思わない限りは、改善されないのだと思います。

 

私はただ母を見守るしかできません。

 

 

母はこの非効率的で収支のバランスの悪い生活を私が10代の頃からしてきました。

 

そしてこの息苦しい生活を続ける為に母は息抜きとしてスーパーでちょこちょこしたものを買っているのだと思います。

 

スーパーで安売りされているパジャマや、靴下、スニーカーなどデザインなどは全く無視してただ「安くてお得」という点だけで買い物をして、それでストレスを解消してきたのだと思います。

 

「家族のものだし」「1000円程度だし」「必要なものだし」

 

こういう言葉で、無駄な買い物をしているという感覚を鈍らせていたのだと思います。

 

でも、なんだかんだでこの生活を続け、私と弟を育て上げて今日までやってきたので、母の中ではこの生活が正解なのでしょう。

 

それを今更変えることはとても難しいことなのだと思います。

 

 

 

だけどやっぱり母の買い方は全然「お得」じゃないと思います。

 

1000円で手に入れたパジャマは襟ぐりが広すぎるなどの理由で1、2回で着なくなってしまうことの方が多かったです。

 

自分の暮らし方に合っているものを吟味して選んでないので、何かしらの欠点が出てきて使わなくなってしまうのです。

 

でも冒頭でも書いたように、「母が買ってくれたもの」なので捨てるに捨てられず

 

そのパジャマはずっとタンスの一部を占有し、もらった側の人間を苦しめているのです。

 

こんな悪循環をもう断ち切りたいので、母にはやや強めに「もう私には何も買わなくていい。欲しいものがあったら私からお願いするから」「私は少なくていいから自分の気に入ったものだけに囲まれて暮らしたい」と伝えています。

 

だけど私の価値観がどこまで母に伝わっているかはわかりません。

 

できれば母にも私と同じ価値観になって欲しい。

 

この記事を書いている間も、あの埃をかぶった家で母が暮らし、週6で働いていると思うと、胸が苦しくなります。

 

部屋の片づけができなくなるほど疲れてしまうなら、仕事を今すぐにでも辞めてミニマルな生活にシフトし、年金だけでゆったりと暮らしてほしい。それが母に対する私の願いです。 

 

わかり合えないけどお互いを思いやっている母と私の関係はこちらから↓

 


ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!
下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 
 


△▼過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています▼△

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容