すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

小物ケースを買わずに家にあったあるもので代用してみた

こんばんは、井上和香奈です(^^)

 

今日は、靴下や下着らが詰め込まれた収納ケースの整理をしました。

 

これらのものって細々していて、そのくせ数は結構あって、綺麗に整理するのって難しいと私は思うのです。

 

 そこで必要になってくるのが仕切り板で区切られた小物ケースになります。

 

これまでの私なら100円ショップに行き、小物ケースを3つ4つ購入するところですが、今回は家にあるもので代用しました。

 

 

そのあるものとは「タッパー」です。

 

余ったおかずや食材を入れる容器ですね。

 

私の家には使っていないタッパーが20個位(!)ありまして、長い間キッチンの天袋にひっそりと収められていました。

 

なぜこんなにタッパーがあるのかと言いますと、私の母が訪問してきたときに惣菜を作ってタッパーに入れて持ってきてくれることが多いからです。

 

母の作る料理は美味しいので大変助かるのですが、その後に残ってしまったタッパーにてこずっておりました。

手作り梅酒

実家になった梅で作った母特製の梅酒。旦那さんのお気に入りです。

私の場合残ったおかずは耐熱皿に入れてラップをして冷蔵庫で保管するので、タッパーは日々の生活で使うことがないのです。

 

捨てるに捨てられずに増えてしまったタッパーたち。

 

それらを小物ケースとして今回使うことにしました。

 

大きさや形が違うタッパーにそれぞれ靴下、ストッキング、下着を分類して入れていきます。

 

大きさがバラバラなのでデッドスペースができてしまい、今流行りの「シンデレラフィット」とは程遠い状態なのですが、タッパーを有効活用できたし、小物ケースを新しく買わずにすんだので私の中では満足です。

 

さて、よく家を掃除したり整理整頓するといい気が流れて運気が良くなる、というのを聞いたことはありませんか?

 

私もひそかにそれを期待しているのですが(それだけが目的ではないですが)、今日整理整頓してみたところ、持病の痔が悪化してしまいました(T_T)

 

長いこと床に座り込んで作業していたからだと思います。

 

運気があがるといわれることをしたのに、よくないことが起こる、こういうことって私意外とよくあります(^^;)

 

だからといってミニマリストを目指すのをやめませんが。

 

もう若くはないので、目的に向かってがむしゃらに頑張るのではなく、体の声も聞きながら二人三脚でやっていかないといけないということでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

すっきりLIFE+旦那美容おすすめ記事