すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

フリマサイトの売上金

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、井上和香奈です(^^)

 

使わなくなった物を気が向いた時に少しずつフリマサイトに出品しているのですが、

 

今日は元気があったので8品も出品できました。時間は3時間半くらいかかりました。

 

その中の1品が出品作業中に売れたのですが、その品はなんと10年もの間実家に眠っていた物でした。

 

私の感覚ですと、人気ブランドのアクセサリーやコスメは比較的早く売れます。

商品が小さいので、送料がかからずに利益が多くなるところも嬉しいです。

 

反対に手間の割に利益が少ないと感じるのが衣類です。

衣類は出品時にサイズを計る必要がありますし、洗濯・アイロンがけ・毛玉取りなどの下準備も必要になることもあります。さらに自宅保管している間に劣化が進んでしまい、高かった品が思うような金額で売れないということもあります。購入時の5分の1とか10分の1ほどの金額でやっと売れるという感覚です。

 これを目の当たりにすると、衣類の買い物は慎重にならざるを得ません。

 

また、「これ売れるのかな?」と思うような品もフリマサイトで検索してみると出品され購入されていたりするので気が抜けません。一度確認してみる価値はあります。

 

 

次に商品が売れやすいタイミングとしては、金曜夜から週末が売れやすいと実感しております。

 

上記に挙げたことを体験として学んではいるのですが、それに基づいて、「週末前に合せて大量出品するぞ!」とか「高く売れそうな物から出品しよう」という風に戦略的な出品はしていません。自分の気分が乗った時に、出品待ちの在庫の中からなんとなく手に取ったものを出品しています。

 

私の場合、戦略的にやってしまうと仕事感が出てきて息切れしてしまうので、このようなやり方が合っている気がします。

 

フリマサイトの出品は今年(2018年)の9月からスタートしたのですが、その売り上げが15万近くになりました。

すっきりLIFE+旦那美容
すっきりLIFE+旦那美容
フリマサイトの売り上げ

私はメルカリとラクマを利用させてもらっています。売上金額に差があるのは、最初メルカリだけでやっていて途中からラクマも並行して始めた為です。

 

フリマサイトで販売している方の中には本業よりも稼いでいらっしゃる方もいると聞きますが、私としてはこの金額で大満足です。

 

この売上金の中には200円の利益だった物も数多く含まれています。

 

そんなわずかな利益の時でもマイペースにこつこつ続けたおかげでまとまった金額になりました。元々は家の片隅で忘れ去られ眠っていた物たちが、このような形になってくれて感慨深いです。

 

我が家と実家の不用品の残量を想像すると気が滅入ってしまいますが、その中にお宝が眠っていると思うと少しだけ体が軽くなり、出品作業に取り組むモチベーションになります。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村