すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

ミニマリスト視点で出産グッズを選ぶと②

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、井上和香奈です(^^)

 

妊娠後期に入り、少しずつ出産準備を始めています。

 

ミニマリストを目指すものとしてなるべく物を買わずにすましてきたのに、ここへきて出産の為に色々な物を買う必要が出てきて、嫌々買ってます。

 

どうせ買わなくてはいけないのなら、なるべく産後も使えるものを!というせこい視点で出産グッズを集めています。

 

今回は出産の時、病院で着るパジャマについて書きたいと思います。

 

私は里帰り出産で実家から歩いて行けるアットホームな産婦人科を選んだので、入院セットのようなものは準備されていません。

 

都会にある綺麗な設備の産婦人科などでは、入院時何も持たなくても入院できる至れ尽くせりの産院もあるようですが、そういうところは妊婦検診の待ち時間も長いようです。

 

私が通っている産院は、いつも待合室に1、2人位の産婦さんしかおらず、受付したらすぐ呼ばれるので全く待ったことがありません。

 

妊婦検診は1か月に一回だったり2週間に一回の頻度で行くので、その度に待合室で、たくさんの妊婦さんとその子供さんたちの中で、椅子に詰めて座り、何時間も待つ産院より私は今通っている産院の方を選んでよかったと思っています。

 

通い始める前、口コミを見た時によくない口コミもあったので少し不安だったのですが、初めて産院に行った時に「質問しやすいか」「変に緊張しないか」を確認し、今の産院に決めました。

 

もちろんスタッフの皆さんみんなが愛想がいい、というわけではありませんが、許容範囲だったのでそこにしました。口コミよりも自分が楽に通えて居心地がいいかを重視しました。

 

何より先生がとても穏やかでいい先生です(^^)

 

ということで産院で支給してもらえないので、自分で入院時のパジャマを買うことになりました。

 

買わずに今あるものでどうにかならないか考えてみたのですが、今家で着ているパジャマはボロくて人様の前に出られるようなものではなかったので、新しく買うことにしました。

 

選ぶポイントとしては、着たまま授乳できるように前開きのもの。

また、出産直後は、寝ている部屋に先生やスタッフの方々が内診しに来るそうなので、寝たまま脱がずに診てもらえるようスカートもしくはワンピースタイプものを選ぶことにしました。

 

もうひとつのこだわりとして、私は寝る時に着圧靴下を履いて寝るので、よくあるロングシャツ+細身のレギンスタイプのものだと、寝る前にレギンスを脱いで、着圧靴下を履いてまたレギンスを履く必要が出てきてしまい、それが面倒なのでスカートかワンピースタイプが産後も使いやすいなと思いました。

 

そしてさらに、家に帰った後、その格好で宅急便などの受け取りをしても恥ずかしくないような「パジャマ感」がないものを選びたいと思い、「マタニティパジャマ」「パジャマ」に限定せず探すことにしました。

 

そんな条件で選んだのがこちらの上下です。 

すっきりLIFE+旦那美容

ミニマリストが選ぶマタニティパジャマ
 
 

どちらもマタニティ用に作られたものではないので産後も着られそうなところが気に入り購入を決めました。

 

裏起毛のスカートの方はウエストゴムになってはいますが、妊娠後期の状態で履くと結構息苦しいです。

 

出産直後にどれくらいお腹が縮んでくれるのかは予想できません。

ですが、今よりはきっと小さくなっているだろうから、産後のパジャマ として使えるだろうと期待を寄せています。

 

こちらのベロアパーカーも前のジップを閉めるとお腹が窮屈です。

すっきりLIFE+旦那美容

ミニマリストが選ぶマタニティパジャマ

だけど安っぽくなくて、産前産後のどちらも外出用としても着られそうな、色合いと素材感が気に入っています。

 

 

入院時のパジャマは2~3枚必要と産院の持ち物リストに書かれていたので、もう1、2着購入する必要があります。

 

そちらはまだ検討中なので、決まったらブログでご報告したいと思います(^^)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 


ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!
下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 
 


△▼過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています▼△

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容