すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

服に対する考え方を変えてくれた本

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、井上和香奈です(^^)今日はクリスマスイブですね。

 

さて、巷では断捨離・ミニマリスト関連の本がたくさん出版されています。

私も有名な本はだいたい読んできたと思います。

 

その中で「洋服」に対する考え方をがらりと変えてくれた本があります。

すっきりLIFE+旦那美容

洋服の断捨離におすすめの本

すっきりLIFE+旦那美容

洋服の断捨離におすすめの1冊
 

 

こちらの本の著者さんは、元々は洋服が大好きで山のように服を持っていた方です。

その方が、どのようして少ない服で過ごすようになったのか、そこに至るまでに葛藤する部分も書かれていて、非常に楽しく読むことができます。

 

この本の中で特に私に衝撃を与えてくれた部分があります。

一部抜粋しご紹介させて頂きたいと思います。

 

p141「おしゃれ断食」の極意は、買わずに”考える”

クローゼットの整理をしたあとは、3週間買い物を我慢します。

この期間は、何がなんでも残った手持ちの服だけで過ごしましょう。

絶対に新しい服を買ってはいけません。

ここでコーディネートに悩み、困ることがとても大切です。

 

この期間に、手持ちのワードローブで、

「なぜコーディネートできないのか」

「どうしたらコーディネートできるのか」

を真剣に考える習慣を身につけましょう。

 

私はかつて洋服を買う時に、じっくり考えて買っているつもりでした。

しかしいつも考えるのは買う時だけで、買った後に手持ちの服でどうコーディネートするかを考えることはしてなかったことに気づきました。

 

また、着なくなってしまった服はなぜ着なくなったのか理由を考えたこともなかったので、同じ失敗をいつまでも繰り返してしまっていたのでした。

 

この本の中にはこの他にも実践してみたくなる方法がたくさん出てきます。

 

私はかつて自己啓発系の本を100数冊所持していましたが、ほとんどリサイクルに出しました。何度も読みたいと思えるものだけ残し、今手元にある自己啓発系の本は10冊弱です。その中の1冊がこの本です。

 

本を開くたびに、服の断捨離をしたくなる1冊です。そして断捨離後に、これでさらに自分らしいスタイルに近づけたと清々しい気分になれます。

  このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!
下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 
 


△▼過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています▼△

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容