すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

クリスマスだからという気持ちを捨てた結果

こんにちは、井上和香奈です(^^)

 

昨日はクリスマスでしたね。

 

我が家では近所のスーパーで苺ショートケーキを買ってきて旦那と二人で食べました。

二つ入りで390円とかだったと思います。

 

すっきりLIFE+旦那美容

クリスマスケーキmade in スーパー

スーパーのケーキだと思って侮るなかれ。

このケーキはクリスマス以外の日にもたまに買っていて、美味しさは保証済みなのです!

 

「クリスマスなのだから」

と子供の頃は、親が少し遠くの人気のあるケーキ屋さんまで行き、ホールケーキを買ってきてくれました。

 

また独身時代は、「クリスマスらしいことをしよう」と混雑している都内に出かけ、おしゃれなレストランで食事をして、その帰りにお洒落なカフェでお茶しながらケーキを食べていたこともありました。

 

その時のケーキの味とスーパーのケーキの味、私にとってはどちらも同じだと気づきました。

 

もちろん、今でも美味しいケーキ屋さんに行って1個500円近くするケーキを買って食べることもあります。

 

大事なのは、その日それが食べたいかどうかなのではないかと思います。

 

「クリスマスだから」と、本心では出掛けたくない気分なのにわざわざ遠出して、高いお金を出して有名店のケーキを食べるのか。

 

クリスマスかもしれないけど、その日はなんだから疲れているからゆっくりしたいと思って、近所のスーパーで買ったケーキを家でゆっくりと食べるのか。

 

前者は外側(クリスマスというイベント)に自分を合わせているのに対し、

後者は内側(自分のその日の気持ち・体調)に合わせています。

 

内側に合わせると、お金をあまり使わなくても、自分の心と身体が一致しているのでとても満足度が高くなります。でも自分以外の人から見たらそれはみじめに見えるかもしれません。

 

どちらをとるのが自分にとって幸せなのか。

それは人によって違うと思います。

 

特別なイベントと自分の気分・体調が合えば一番楽しめるのかもしれませんが、残念ながら自分の気分と体調ってコントロールが難しいです。

 

なので私は今はイベントよりも自分の気持ちを大事にしたいと思っています。


ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!
下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 
 


△▼過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています▼△

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容