すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

必死にお得情報を求めていた私

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、井上和香奈です(^^)/

 

私は暇さえあればネットサーフィンをしています。

主に見ているのはミニマリストの先輩方のブログです。

 

昔は人よりも貪欲に情報収集してどれだけ得できるかを重視していたので、その時に盛り上がっている話題をネット検索し、調べていました。

あまり興味のない内容であっても、お仕事をしている感覚でよりよい情報を集めようと時間と労力を費やしていました。

 

でも今思うのは、その時間でもっと自分の好きな事や興味あることに費やせばよかったということです。

お得情報を得たことで実際に手に入るお金ってたいしたことなかったりします。

お得情報を得るためにセミナーに行ったりすることもあり、そこに費やしたお金を差し引くと、お得情報漁りをせずにのほほんとテレビを観てた人と比べて損得の面でたいして違いがなかったりすることもあり得ます。

 

私の旦那さんは、仕事は一生懸命やりますが、休日は全く情報収集をしません。

もしかしたらやっているのかもしれませんが、私から見ると全くやっていないようにみえます

 

それと比べかつての私は自己啓発本やビジネス本を読んだりして、自分では情報通だと思っていました。

 

ある時、ふたりの会話の中であるテーマが出てきたときに、私はそれを本で知っていたので得意になって話しました。すると、普段ビジネス書など読んでいないはずの旦那さんも私と同じレベルの知識を持っていたのです。

 

どうやら旦那さんは、飲み会の席や会社の人達と一緒の移動時にそういう情報を仕入れているようでした。

 

私はそのテーマについて本を読んだので旦那さんよりもより深く知っているはずなのに実際の理解度は旦那さんと変わりませんでした。

 

私が本を買ってまで得た知識と旦那さんがついでに手に入れた知識が同じだなんてショックでした。

 

でもこの時に思いました。

 

必要な情報は自分でかき集めなくても自分のところにやってくると。

そして必要のない情報は、目に入っていたとしても結局頭に残らないので、興味がないことを情報収集するのはあまり意味がないだと。

 

それからは、興味のないことは情報収集しなくなりました。

気になって調べ始めたことも、色々な情報がありすぎてよくわからなくなってきたら、調べるのを止めるようにしています。

 

それでもきっと必要な情報は自分のもとにやってくると信じております。

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!
下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 
 


△▼過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています▼△

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容