すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

タオル総選挙

こんにちは、井上和香奈です(^^)

 

先日、我が家のタオルの選抜選挙を行いました。

具体的には、現在使っているタオルの入れ替え作業です。

 

今回、実家にあった贈答品でもらったタオルを新しくおろすことにしたので、

今使っているタオルの中から選抜メンバーを外すことにしました。

 

タオルというのは、見た目よりも触り心地、吸水性が求められるものだなと改めて感じました。

 

今回新しく加入したタオルがこちら↓

すっきりLIFE+旦那美容

押し入れで眠っていた贈答品タオルをおろしました。

お金持ちの人のお屋敷とかで使われていそうなタオル。

築数十年の集合住宅の我が家には全くマッチしませんが、

触り心地がよかったので使うことにしました。

 

お次は、今回の総選挙で残留が決定した古いタオルをご紹介します。

こちらのタオルはなんと私が22歳の頃から10数年使っているタオルでして、

100円ショップで購入したものです↓

すっきりLIFE+旦那美容

100円ショップで購入したタオルをずっと使っています。

見ていただければわかるように、だいぶくたびれているのがわかります。

ですが、縦、横、ともに少し大きめで、濡れた髪の毛を一時的にまとめる時などに、しっかりとくるむことができる丁度よい大きさが気に入っています。

 

こちらのタオルは、薄手で触り心地はごわごわですが、そういう生地の方が吸水してくれる感じがして私好みなのです。

 

ふわふわな手触りのタオルを使ってみてたこともあるのですが、自分には合わないなと思いました。

 

その為、今回のタオル総選挙で脱退することになってしまったタオルがこちらです↓

すっきりLIFE+旦那美容

手放すことにしたふわふわした手触りの柔らかタオル

タオルの毛足が長くて、

厚手でふわふわした柔らかい手触りのタオルなのですが、

塗れた手を拭いたりしたとき、なかなか水を吸ってくれず、タオル自体びちょっとした感じが残ってしまい、私好みではありませんでした。

 

その為このタオルはウエス(掃除などに使う布切れ)になる予定です。

我が家では使わなくなった布製品でメルカリやラクマなどのフリマサイトでは売れない物はウエスになります。

タオルは手を洗う度に使うものなので、

見た目よりも

そして、どこどこ産地のタオルか

というよりも

使い心地が自分と合っているかを重視します。

 

でもなかなか自分好みの手触りのタオルに出会うことは難しいです。

それは濡れた手で拭いてみるまでわからないからです。

 

有名な日本のタオルブランドを何種類か使ってみたこともありますが、

物によってピンキリで、100円のタオルとそう変わらない物もあったりしました。

 

なのでどんなに高いタオルでも、自分とは合わなくて失敗する可能性が怖くて、タオルをわざわざ買う気に今はなれません。

 

高いお金を出した分、それに見合った驚くような使い心地だったりするのでしょうか?

 

まだタオルにはお金を使うことができないケチな主婦なのでした。 

 


ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!
下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 
 


△▼過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています▼△

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容