すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

自分の人生に現れる嫌な奴はマリオのクリボーだと思えばいい(後編)

こんにちは、井上和香奈です(^^)

 

昨日の記事の続きになります。

 

自分の人生は人に恵まれる人生ではない

 

このことを受け入れたところ、

日常生活の中で次から次へと現れる嫌な奴は

自分に何か悪いところがあるから現れるわけではないと思うようになりました。

 

自分は嫌な奴を避けながらゴールへ向かうゲームをしているのだと思うようになりました。

 

例えるならばマリオのゲームです。

すっきりLIFE+旦那美容

嫌な奴はマリオのクリボーだと思えばいい(画像:プリ画像より)

クリボーやノコノコ(嫌な奴)は最初から自分の人生に配置されていて、

私はそれを避けながらゴール(夢など)を目指すというゲームをする為に生まれてきたのだと思うようになりました。

 

だから、クリボー(嫌な奴)が居たらただ避けて、

自分のゴールを目指していけばいいのだと思うことにしました。

 

これまでの私は

「相手は自分の鏡」

「自分の心が嫌な奴を引き寄せている」

などと考えて、自分を変えようとしたり相手を変えさせようとしたりしていたから

ステージがいつまで経っても進まなかったのです。

 

「なんでこんなところでノコノコが邪魔してくるんだろう」

「なんでこのドスンは怖い顔をしてドスン!ドスン!と音を立てるのだろう」

 

なんて考えたところで、ノコノコもドスンも私の人生というゲームの中で

自らの役割を全うしているだけなのだと思うようにしたのです。

だからクリボー達(嫌な奴)には何も期待しないし変化を求めなくなりました。

 

これまで無駄にクリボー達(嫌な奴)に注いでいたエネルギーを

自分の夢やゴールに辿り着くこと、や

自分の人生の中の「ルイージ」「ピノキオ」「ピーチ姫」などと人生を楽しむことに

使いたいと思うようになりました(^^)

 

ちなみにどんなジャンルのゲームを人生でやるかは人によって違うと感じています。

マリオは基本一人でゴールを目指すのに対して、

例えば漫画「ワンピース」のように仲間を集めて共に冒険するというゲームを楽しんでいる人もいると思います。

 

こう書くと、ここでも人の人生をみて

「ワンピース」のゲームの方が楽しそう…。と思ってしまう自分もいたります。

だけど、私の奥底にいる自分が「マリオ」を求めたのだ、

だからまずは自分の人生を楽しんでみようと思い直すのでした(^^)

 


ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!
下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 
 


△▼過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています▼△

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容