すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

気が合う人が周りにいない時は

こんにちは、井上和香奈です(^^)

 

自分にとって嫌いな人が、

なぜだか他の人からは好かれていて、楽しそうに会話したりしていて、

「なんでみんなあんな人と仲良くするんだろう?」

って心の中でもやもやが広がって、

逆に自分のところには誰も寄ってきてくれなくて、

ひとりぼっちで、

孤独を感じる時が私はよくあります。

 

そういう出来事があると、いや~な感覚が体中に広がって不快感きわまりなくなります。

「いつも私の人生ではこういうことが起こるな。本当に損してるよ」

と自分の人生を嘆きはじめます。

 

そうなると私の場合、何も手がつけられなくなり、

頭の中で答えのでない問答を始めてしまいます。

でももちろん納得のいく答えは出てきません。

 

それもこれまでの経験から体験済みなので、

頭の中で悶々と考えてしまいそうな自分を無理やり奮い立たせ、

部屋の掃除とか洗濯物の取り込みとかをやるように

最近ではしています。

 

すると、ふと違った視点の考えが思い浮かびます。

 

先日思い浮かんだのは、

そういえば10代の頃に好きだった人に振り向いてもらえなかった感じと

この嫌いな人が空かれていると感じる出来事は似ているなと思いました。

 

私は消極的なので自分から好きな人にアタックすることができないタイプなので、

基本受け身です。

そんな私は好きな人をただじっと見守るだけしかできません。

 

しかし好きな人は私のもとへは来てくれず、

なぜだか他の女の子と楽しそうにおしゃべりしています。

しかもその女の子は、私からすると意地悪でわがままだと思っている女の子。

 

「なんであんな子と仲良くするんだろう?」

とやきもちでいっぱいになります。

そして結局、私の好きな人はその女の子と付き合い始めてしまいました。

 

悲しい気持ちとともに、

自分に魅力がないから振り向いてもらえなかったのだと感じてしまい、

外側を飾り立てることを重要視するようになっていきます。

 

だけど今ならなんとなくわかるのです。

 

私の好きになった人と私は「気が合わなかった」

私が苦手だと思っていた女の子と私の好きな人は「気が合った」

それだけのことなのだと。

 

ここで重要なのは、

私の好きだった人と苦手な女の子は「気を合わせられた」のではなく「気が合った」、

そして私とは「気を合わせられなかった」のではなく「気が合わなかった」

ということ。

 

意味わかりますでしょうか?

つまり、「気」というのはそれぞれが元々持っているもので

自分で変えることはできなくて

最初から「気が合うか合わないかは決まっている」ということです。

それを自力で合わせようとするからうまくいかないのではないでしょうか?

 

ではなぜ私はそもそも「気が合わない人」を好きになったのか。

多分、私はその人自身に魅かれたのではなくて、

その人の人生に魅力を感じたのだと思います。

その人と付き合ったら自分もその人の人生を生きられると思っていたのでしょう。

 

それは、

自分に合わない服や物をたくさん身に着けて

別の自分になろうとしていた買い物依存の自分と繋がっていきます。

 

だけど、世間的に素敵だと言われるものを身に着けても

幸せになれなかったという体験をした今なら

10代の頃好きだった人ともし仮に付き合えたとしても

わかり合えない辛さが増して苦しい恋愛になって終わったと想像できるのです。

 

だから今

自分が苦手だと思っている人が周りの人から好かれている

そういう場所にいるのだとしたら

多分そこは自分には合っていない場所なのです。

 

周りの人も自分とは合っていないのです。

 

だから早くその場から出ていくことが大事。

だけど、私はもう少しこの合わない環境に身を置くと決めました。

それはお金という現実的な問題もありますし、

このアウェイな環境の中でも

自分を信じて大切にしてあげることができるようになる為の

挑戦だと思うようにしています。

 

まだ、孤独を感じ、自分を責めてしまいそうになりますが

自分に合う人や環境はきっとあると信じて

今しばらくはこの場で淡々と感情と向き合いながら生きていこうと思っています。

 


ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!
下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 
 


△▼過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています▼△

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容