すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

オラオラ言いながらやっつけ家事&スキンケア

こんにちは、井上和香奈です(^^)

 

私は家事が嫌いです。

専業主婦で働いていないし、今は子供もいなくて暇人なのだから

家事をやる時間はたっぷりあるのに全くやる気がしません。

 

でも日々、なんとか重い腰を上げて家事をやっています。

 

その時大事にしていることは、

異常なほどフルスピードで動くということです。

 

嫌いな家事をのんびりやっているとストレスがたまっていくのがわかるので

「オラオラオラオラ」と心の中で叫びながら

掃除機かけたり拭き掃除したり洗い物したり洗濯物畳んだりしています。

 

そんな心持ちでやっつけで家事をしても意外と家は綺麗になります。

 

あと実は顔を洗うのも嫌いです。

でも老けるのは嫌なので美容には興味があったりします。

美容界隈では洗顔は大事でしっかり汚れを落とすことが基本というのを耳にします。

だけどものぐさで日器用な私は、

顔を洗うとシンクがびちょびちょになったり、服の裾が必ず濡れてしまって

とても不快な気本になるのです。

だから顔を洗うことをついつい後回しにしてしまいがち。

 

自分をいたわるように愛でるように

ふわふわの泡を作ってそっと洗う

 

そんな洗顔ができればいいのですが

私には無理です。

なので洗顔も心の中で「オラオラ」言いながらやっつけでやっています。

 

たまに面倒くさくて洗わずに寝てしまうこともあります。

(たまにじゃなくて頻繁に、かも…(^^;))

洗っていない汚れた肌にスキンケアで上塗りはしたくないので、

洗わない日はスキンケアもせずに寝てしまっています。

 

だけど洗わないで寝て起きると、目覚めは悪いし、

顔がごわごわで乾燥感がすごくて

とても不快ということもわかっています。

 

なので、先日は泡立てネットを使わず、

手でちゃちゃっと泡立てて、顔をわーと撫でまわし

その後ざざっと洗い流しました。

 

このやり方はよくない洗顔方法で

完璧に汚れは落ちてない可能性もありますが、

洗わないで寝た時よりは不快感は少ないので

このやり方もたまにはアリ!ということにしました。

 

嫌いなことは完璧を目指さず妥協点を見つけて

その場をやり過ごす。

 

こういうことも生きる上で大事なのではないか、

と自分で自分を納得させています。

 

苦手な分野は60点を目指して

好きな分野(今だったらフリマサイトでベビー服を選ぶこと)はしっかりと時間をかける。

こういうメリハリもOKということに自分ではしています。

 

手抜き大好きな私にはこのオールインワンゲルがあっているようです(^^)

すっきりLIFE+旦那美容

 

 


ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!
下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 
 


△▼過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています▼△

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容