すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

フリマサイトに仮出品し、その物への愛着を確かめてみた

こんにちは、井上和香奈です(^^)

 

メルカリやラクマなどのフリマサイトに出品することで、

自分にとってその物が大切かどうかが浮き彫りになるとわかりました。

 

手放すかどうか迷っているコートがありました。

それを思い切ってフリマサイトに出品してみたのです。

でもそれなりに気に入っているコートだったので安値では売らず、

「多分こんな高い金額じゃ売れないだろうな。でもこの金額で売れたらかなり嬉しい」

という高めの値段設定にして出品しました。

 

そのコートはその値段設定では売れなかったのですが、

フリマサイトに出品したことで、気持ち的に自分の手元から離れた感覚になりました。

そしてその距離感でそのコートと向き合った時に、

大幅に値下げをしてでもそのコートを手放したいのか、

大幅に値下げをしてまではそのコートを手放したくないのか、

自分の気持ちがはっきりとわかったのです。

 

でてきた答えは1万円以下で売る位なら、自分で着倒した方がいい

という答えでした。

 

なのでそのコートは1万円以上の価格で出品を続けながら、

たまに自分でも着たりしています。

 

もしかしたら来年になったら値引きしてでも手放したくなるのかもしれません。

そしたら1万円以下に値下げして手放す努力をするのだと思います。

 

反対に、一度出品してみたら

手放したい気持ちが大きくなって

どんどん値下げしてしまう物もあります。

そういう物は最終的にほとんど利益が出なくても、手放せたことで満足できます。

 

物を手放すか迷った時、この作戦は使えるなと思いました。 

  


ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!
下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 
 


△▼過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています▼△

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容