すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

オラオラ言いながら骨盤底筋の筋トレをするアラフォー妊婦

こんにちは、井上和香奈です(^^)

 

出産が近づいてきて、

尿漏れなどのかつては他人事だったマイナートラブルが

自分の身にも起こるようになりビビっています。

 

それに出産時の会陰切開もよくわかってないけどとても恐怖心があります。

 

そこで助産婦さんのブログで紹介されていた骨盤底筋を鍛えるエクササイズをやることにしました。

 

だけど私は根っからのなまけものなので、

ぼーっとしている時間とか寝る前とかに「よし!エクササイズするぞ!」という気にはなれません。

 

そんななまけものの私ですが、

お茶を飲みたいとか、

肉まんをレンジで温めて食べたい

などの食欲に対しては自分の体を動かすことにためらいはありません。

 

なので、その欲求を満たすために立ち上がり

お湯をわかしたり、肉まんを電子レンジに入れたりはできるわけです。

 

で、そのお湯が沸く間、肉まんが温まる間って結構暇なんですよね。

 

その間どこかに腰かけて待っていてもいいのですが、

また立ち上がってキッチンまでいくのも面倒くさいと感じてしまう私。

 

なので、その待ち時間にせっかく立ち上がったので

その場で骨盤底筋の筋トレをするようにしています。

 

筋トレ自体はあまり楽しいことではないので、

ちょっと怒ってオラオラ唱えながら10回ほどの筋トレをします。

 

一日にお茶を飲むのは数回あるので

その度に10回ほどの筋トレをします。

 

お湯が沸くまで待つというストレスを

筋トレのストレスに置き換えているのです。

 

そうしたところ、効果があったのか

尿漏れがなくなってきたように思います。

 

ぼーっとしている時間を最大限に増やしたい私にとって、

待ち時間を筋トレに置き換えるのは効果的のようです(^^) 

 

今回は時間の使い方を自分らしく「すっきり」させてみた、というお話でした。

 


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