すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

ベビー服購入は慎重に

こんにちは、井上和香奈です(^^)

 

最近、メルカリやラクマなどのフリマサイトで中古でお買い得のベビー服を買うのにどハマり中です。

あれもこれも買いたい欲求が溢れています。

 

だってどれも本当にお得なのです。

すっきりLIFE+旦那美容

フリマサイトで購入したベビー服

すっきりLIFE+旦那美容

フリマサイトで購入したプチバトー

すっきりLIFE+旦那美容

フリマサイトで購入したラルフローレンのベビー服


新品だったら定価5,000円ほどのベビー服が、

まだまだ着られる状態で500円とか800円とかで手に入るのです。

ブランドや日本製であることにこだわらなければ300円で手に入る物もあります。

 

300円って、

かつて、お買い物に出かけてその途中お茶した時に

レジ横に置いてあったお菓子を何も考えずにひょいと買っていた値段と同じ位です。

知らぬ間になくなっていても気にならないお値段ということです。

 

そういう値段なので、ついよく考えずに「購入ボタン」を押してしまいそうになります。

 

だけどですね、フリマサイトでベビー服をたくさん見ているうちにわかったことがあるのです。

 

出品物の説明文の中に

「2、3回しか着用せずサイズアウトしてしまいました」

「気に入って買ったのですが1回しか着ないまま着られなくなってしまいました」

と書かれていることがとても多いのです。

 

赤ちゃんは日に日に大きくなるので、すぐ洋服が着られなくなってしまうという事実。

 

ということはまだ生まれていない状態でベビー服を買って、

生まれた子が巨大児だったり、

異常気象で暑くて(or寒くて)着せられなかったりした場合、

もう翌年に着せられるチャンスはなく

一回も着せられないまま終わるということもありえるのです。

(大人になったら体型はほとんど変わらないので翌年着ることも可能ですが)

 

そんなことが起こったとしたら、

300円でお得な買い物したと思ってても

それは丸々無駄な買い物になってしまうのです。

 

それを思うと、生まれてみた我が子のサイズとその時期の天候を見てから買っても遅くはないと思うようになりました。

 

だから今は「いいね」をつけて目星をつけるだけにしています。

そしてその「いいね」した中から、

実際の赤子の体型とその時の天候がマッチしている物を

エイや!と買い漁る予定です(^^)

今から楽しみです♪

 

でここでも、

「待っている間に他の人に買われてしまったらどうしよう」という不安もでてきます。

 

でもそれはあきらめるしかないなと思います。

 

着られるかどうかわからないけど他の人に買われるのは嫌だから買っておこうというのは、

いつか痩せるかもしれないからとっておこうと自分の服を溜め込むのと一緒です。

 

確実に使うことが確約されている物だけがあるクローゼットの気持ちよさを知ったので、ベビー服でまた同じ過ちを繰り返したくはありません。

 

なので今はぐっとこらえて、

買った後に何回も着せられるような

我が子に合った洋服を買えるように

待っている状態です。 

 

フリマサイトを活用したり、

手作りできるものは手作りしたり。

ミニマリストを目指す私の出産準備レポはこちら↓

  


ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!
下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 
 


△▼過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています▼△

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容