すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

ちょっときつかった私のお産

こんにちは、井上和香奈です(^^)

報告が前後しておりますが、
先日、
真冬の合間の
春のような暖かな陽気の日に
第一子を出産しました。
すっきりLIFE+旦那美容

陣痛が始まってから出産、入院の時に感じたことをブログに書こうと、
産前から計画していたのですが、
私が経験したその一連の事柄が
トラウマになるくらい嫌な思い出となってしまい、
思い出すのも辛くて
なかなか記事にできずにいました。

でも少し気持ちに変化があったので
書いてみようと思います。

はじめになぜそんなに嫌な思い出になってしまったか
ネタばらしをしますと、
陣痛から出産、入院中に担当になった助産師が最悪だったからです。

その人のせいで
必要以上にメンタルがボロボロになった。
というのが原因です。

私って本当に大事な時にいつも人の縁に恵まれないなぁと
今回も自分の運命を呪いました。

今のところ具体的に書く気持ちの余裕はありません。
ですが
先日一ヶ月検診に行ったときに、
運悪くまたその助産師にあたってしまったのですが(←どんだけ嫌なやつ引き寄せるんだ(^^;)
そこで、少しだけ気持ちに変化があり、
こうして記事にすることができました。

先日一ヶ月検診がありまして、
待合室で赤ちゃんを抱いて待ってたら
その大嫌いな助産師が向こうから歩いてくるのを見つけ、
私は見ぬふりをしたのですが、
その助産師がこちらに近寄ってきて
私の赤ちゃんの顔をのぞきこんできたんです。
そしてしみじみと「大きくなったなぁ」と赤ちゃんに声をかけました。

私はまさかそんな風に声をかけられるとは思ってなかったので
少し驚いて、覗き込む助産師の顔を見つめました。
するといつもきつい口調と顔つきの助産師の顔がほころんで、
優しいまなざしを我が子に向けてくれていたのです。

少しだけ、救われた気がしました。
陣痛中から入院中まで、ずっとその助産師の心無い態度と言動に
メンタルをやられてボロボロになってしまったので
全くいい感情を抱けずにいたのですが
なんとなく、「まぁいいか」と一か月経って
その嫌な感情を手放してもいいかなと
その日の助産師の行動を見て思うことができました。

でも、私はその助産師が私にした態度や言動は好みませんので
その助産師に軽く挨拶をしただけで
こちらからさらに仲良くなろうなんてことはしません。

出産時にナースステーションに菓子折りを持ってきた母が
退院時も「お世話になったから」といって何か菓子折りを持ってこようとしていたので
私は「買わなくていい」と母を止めました。
好きじゃない人に数千円でもお金なんて払いたくない。
これが私の本音です。

私は以前ここのブログで
自分が出産した産婦人科は最新設備はないけど
アットホームで待ち時間も少ないから気に入っていると書きました。
妊娠時に通院していた時は、その助産師とは全く合っていませんでした。
だけど、一番大切な陣痛から出産、入院のタイミングで
その嫌な助産師に当たってしまい
私の中でその産婦人科の印象はだいぶ悪くなりました。

最後までいい印象のまま退院したかった。
それなのに、その意地悪な助産師のせいで
赤ちゃんを産むという人生の中でとても大きな体験が最悪なものになってしまった。
私は本当にこういうところ運がない。

でも、赤ちゃんは今のところすくすく育ってくれているし、
母体(=私)の体調も順調に回復している。

お産の最終目標である「母子ともに健康」というところは達成できたのだから
運がないなんて思わなくてもいいのではないかと思える自分もいます。

その時本当に許せないと思った助産師に対しても
一か月検診で会った時には少し違った感情をもてた。
(相変わらず口が悪くて全く人として好きにはなれませんが)

それなのであれば
私のお産はこれでよかったんだと今になって思うことができました。

人生において
嫌なことが起こると
運のない自分を責めてしまいますが
大きな視点で見るとそんなに悪くないということがあるのだと思います。
もちろんその問題に直面している時はそんな風には思えなくて
嫌な感情に飲み込まれてしまっていますが。

だけど時間が経てば
きっと違う見方ができるようになる自分がいる。

それを信じて
未来に起こる嫌なこともそうやって乗り越えていきたいなと思ったのでした。

子供嫌いだった私の妊娠中からの心境の変化はこちらからどうぞ!↓
wakana-inoue.hatenablog.com



ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村



△▼過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています▼△

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容