すっきりLIFE+ミニマム育児

些細なことで傷つき悩みエネルギーを消耗し生きる気力がなくなっていた時、ミニマリズムに出会いました。好きなことにエネルギーを集中したくて物と生活の無駄を減らしてエネルギー確保。思う存分悩める余裕も出てきたら不思議と悩むことをしなくなってきました。

加えるのか除くのか(加湿と除湿)

こんにちは、井上和香奈です(^^)

赤ちゃんの鼻風邪が長引いております。

風邪を引いてしまった原因は、
部屋の湿気をとるために除湿機とエアコンの除湿モードを多用したせい、だったようです。

赤ちゃん部屋は冬場加湿器をかけて乾燥を防いでいました。

すると春先に部屋の所々にカビが現れていて驚愕し、今度は除湿に力をいれたのです。

すると赤ちゃんが風邪をひいてしまった。

一体どうしたらいいの?!
となってしまいますが、
こちらの記事でも触れましたが
wakana-inoue.hatenablog.com

やっぱりバランスが大事なのだと思います。

いつも同じ対処をするのではなく、
時期や環境に合わせて対処を変えていく必要がある。

そこから派生して、
ミニマリズム一辺倒で相手にも強制するのではなく、
相手に合わせて(私の場合、母や祖母)、
バランスを考えながら
お互いに納得できる点を見つけていこうと思います。


ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!
下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングポイントに加算されます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ

⇓⇓過去に書いた記事でおすすめの記事をピックアップしています⇓⇓

すっきりLIFE+旦那美容すっきりLIFE+旦那美容